スポーツクラブでスイミング


当サイトでは、スポーツクラブのスイミングコースについて説明します。

スポーツクラブでは、年齢や体力、能力によってさまざまなスイミングコースがあり、子供から大人まで楽しむことが可能です。屋内なので、天候に左右されずに楽しめるという利点もあります。スポーツクラブでは、初心者から上級者まで通えるコースがあり、まったく泳げない方でも、水慣れや浮く練習、泳ぎ方の基礎から指導をしてもらうことが可能です。

水泳は、健康維持に効果の高いスポーツであると言われており、それには、水圧、抵抗、浮力、水温が関係してきます。下半身に水圧がかかることで、全身に血液が回りやすくなるため、血流促進効果があります。また、水圧によって呼吸筋が鍛えられるため、心肺機能の向上効果もあります。

水の抵抗によって筋力が向上する効果や、水温が体温より低いことによって血行が促進され新陳代謝が高まる効果があります。また、浮力によって、陸上にいる時の体重よりも1/6程度の軽さになるため、足や腰への衝撃が少なく、骨折などの怪我の心配が無いことから、高齢者でも楽しめるスポーツでもあります。

水泳はさまざまな健康維持効果が期待できることから、簡単な体操コースや腰痛や肩こりケアのための水中ストレッチコースや運動不足解消、筋力向上、心肺機能向上のための、水中ウォーキングやジョギングコースなどがあるスポーツクラブも多いようです。そのため、足腰が弱い方、お年寄りの方、妊婦さんなどでも運動不足解消に適したスポーツです。